“そろそろ新しいスマートフォンに変えたい、
高速通信の5G回線を利用したい、
でも今住んでいる地域に5G基地局があるのか分からない、という方も多いと思います。
今回は、住んでいる地域に5G回線があるのかどうか?
調べる方法をご紹介します。
ちなみに5G通信対応のスマートフォンに変えても、5G電波を受信する基地局がなければ5G回線は使えないので注意しましょう。
また携帯ショップに行かなくても、実は家で簡単に調べる方法があります。
自分の住んでいる地域が5Gエリアになっているのか、確認できるだけで安心して高速通信を使うことができます。
是非、気になる方は一度試してみてください。
■手順①:『総務省』の電波利用ホームページ
検索方法はとっても簡単です。
総務省の電波利用ホームページを開き、画面左下にある
・免許関係
から、
・検索統計
を開き、
・無線局等情報検索
を開きます。
地域や検索するデバイスによって、無線局等情報検索ができないところもありますので要注意です。
基本的には、この順序で検索画面に飛べるので是非一度試してみてください。
もし、それでも開けなければ無線局等情報検索でもう一度検索して、探してみましょう。
画面を無事に開けたら、
一番上にある基地局(包括免許)を選びましょう。
そして、検索したい都道府県を選びます。
次に、無線局の目的を『電気通信業務用』にするといくつかデータが出てきます。
auはソフトバンク、ドコモが出てくるはずです。
■手順②:周波数を入力しよう
次に、5G回線を検索するために周波数を入力します。
4G回線は、1000Mhz前後であるのに対し
5G回線は、4000Mhz前後と決まってきます。
この電波の周波数は、ドコモやau、ソフトバンクなど大手キャリアであればどこも同じくらいの数値になっています。
使っているキャリアが違うから、周波数も異なるのでは?と心配される方もいるかもしれませんが安心してくださいね。
それでは、周波数のところに4500と入力してみてください。
すると、電力の数値のあとに4500.1Mhzというように出てきます。
これが5G回線であることがわかります。
もし、自分が住んでいる地域に該当する情報がなければ、まだ5G回線は使えないということになります。
普及するまでに少し時間がかかるので、もう少し待ってから契約するといいですね。
地域によっては、5G回線の工事がまだ進んでいない地域もたくさんあるので、もう少し待ってみてください。
しばらくは4G回線でようすをみてみましょう。
■口コミ:5Gアンテナがたたない
せっかく5G対応スマホにしたのに、5Gアンテナがたたないという口コミも多くみられます。
首都圏では、5G回線を快適に使えるようになっていると話題になっていますが、地方での普及はまだ時間がかかりそうです。
4Gアンテナで対応している、という方がほとんどのようです。
でも実際に数時間の映画を今までの1/20くらいの時間でダウンロードできたり、低遅延なので早く試してみたい、という方も多いはずです。
今後の発展に期待したいですね。
■まとめ
今住んでいる地域の5Gアンテナ、対応地域になっているのか気になる!
という方は、是非総務省の電波利用ホームページで確認してください。
必要事項を入力するだけで、対象かどうか分かるのでとてもおすすめです。
Galaxy Sim free smartphone
5G対応スマホにしたのに、電波が4Gのままで困っているという皆さんも是非参考にして下さいね。”
Leave a Reply